さて、今日もやるぞ!!

chiekoと愛犬ラッキーとの日々を綴ります。

Entries



2008/09 パピーパーティー その2

今月もまたパピーパーティーに行ってきましたピンクのきらきら
昨日行ったのですが、会場はジョリージョブという清澄白河にあるペットショップ。
こちらはイタリアンレストラン+ドッグカフェも併設されていて、
オフ会にも使われることがあるみたいです。

さて、今回のパピーパーティーの参加は合計7ワンちゃん。
トイプー、柴、マルチーズ、パグ、ミニチュアダックス×3 です。
始まると、この前は色々とワンちゃんの交流とかがあったのに、
今回はそんなにしません!と言うこと。
何かと思ったら、ワンちゃんを飼うということを色々とお話していただくと言うことでした。
先生は上野洋一郎さんと言う方で、DOG EVENT clubを主催している方でした。

今日学んだことはこちら。
私は文章を書くのがとっても苦手なので、箇条書きにしちゃいます。
肉球なぜ躾をするか?→犬の命を守るため
肉球親が教えること→落ち着いて
肉球叱り方
  ①無視する→その場を離れる
  ②唸る→低い声で
  ③威嚇する→人で言うとすくむくらい
肉球誉めるられると言うことは犬社会にない
肉球嫌でも言うことを徹底的に聞かせる
肉球お散歩の時に楽しいことをする
肉球抱っこと撫でることは犬をつけあがらせる
肉球抱っこする時はお腹を出して腕を押さえて暴れせない・寝るまで(下記参照)
肉球もし膝に乗ってきたらすぐにおろすこと→乗ってやった!と思うらしい。。
肉球遊んでとおもちゃを持ってきても遊ばない→同じく遊んでやるんだと思うらしい

他にも色々と本当に為になるお話しばかりでした。
このお話を聞いてる時の体勢はこちらダウン
080920_2231~0002-0001
膝の上に頭をお腹に向けて仰向けで寝させるのがいいみたいです。
「仰向け=服従のポーズ」なので、
飼い主さんのほうが上ということを分からせる為にいい体勢だとか。
この時いくら暴れてもおろさないことが注意ポイント星
暴れておろすと、暴れたらおろしてもらえる(言うことを聞いてるれる)、
と言うことになるそうです。
これを一日一回はして下さいとのこと。
そのまま寝てしまうのが理想だそうです。

話は大体1時間半くらいだったかな。
その後、少しワンちゃん同士を話して遊ばせました。
ラッキーも最初は私の近くから離れなかったけど、
少しすると他のワンちゃんともご挨拶が出来て。
吠えることもなく、ホッとしながら楽しい一時を過ごしましたキラキラ

私は久しぶりのみっちりの話を一生懸命聞いたので、くたっとしてしまい、
帰る前に一階にあるレストラン+カフェでお茶紅茶
ラッキーは丁度お昼の時間だったので、初めての外食をしましたjumee☆faceA6
お店に入ると、まずワンちゃん用のお水とお菓子が出てきました。
080920_1349~0002
お菓子はこちらダウン
080920_1347~0001
ワンちゃんメニューはいくつかありましたダウン
080920_1400~0001
ラッキーの為に頼んでみたのは、「ポテトニョッキ」
080920_1354~0001
さあ、初めてのペットフード以外のお食事スタート笑
待てはちゃんと出来ましたキラキラ
080920_1357~0001
よし!と言ったらすごいがっつきようです汗とか
080920_1357~0003
080920_1357~0004
あっという間に食べちゃったたはー
080920_1357~0005

家に帰ったらやっぱりすごい疲れていたみたいで、ぐったり寝てました。。。
よく頑張ったね。偉いよheart0

おまけ:電車に乗る前のラッキー 首だけ出てますおんぷ
080920_1030~0001


*****今回のパピーパーティーのお話はこちらに載ってます*****
 【ドッグイベントクラブ】レポート
良かったら読んでみて下さい。
月齢が合えば、是非パピーパーティーの参加もお勧めです
 →DOG EVENT club ギム教育
(一歳以上のジュニアパーティーもあります!)


長々と読んでいただきありがとうございました柴犬
良かったらこちらをポチッ(。゜ー゜)σマウス(左クリック)とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

Comment

 

こんばんは~☆

ラッキーくん、みんなとちゃーんとご挨拶できたのねe-420
やっぱできるコは違うね~e-266
えらい!!
カフェでもちゃんとマテできておりこうさんe-266
海琉がラッキーくんの頃はカフェなんて夢のまた夢~って感じでした。。。

ママの足の上であんよをクロスさせてるラッキーくんに萌え~ポチ☆
  • posted by おねぇ 
  • URL 
  • 2008.09/22 00:59分 
  • [Edit]

 

おねぇちゃん
どうにか挨拶も出来たよぉe-343
出来る子かどうかは疑問だが。。。(^▽^;)
カフェはねぇ、最初ものすごい暴れようだったの。
でも、ビシッとしかったらその後はいい子にしてくれました。
メリハリをキチンと出来る子にしないとだわね。
躾、頑張るわぁe-267

ホントだね、足がクロスしてるe-266
ぐっすりお眠りでした(*^^*)
  • posted by yoichi 
  • URL 
  • 2008.09/22 01:24分 
  • [Edit]

 

びしっとしかったらいい子にしてくれたんだ;;すごいなあ・・・さすがラッキー君はひと味ちがう~~v-10
うちもさっそく上向きポーズ1時間コースをやってみようと思ったけど、最初はおとなしかったけど5分くらいで限界を迎えてたよ(笑)
それからだっこさせてくれませんでしたonz
まねじゃなくて、先生についてちゃんとやらないとトラウマ作っちゃうのかもね(汗)私もきびしい先生のお話聞きにいかなきゃ!
  • posted by まき 
  • URL 
  • 2008.09/22 12:34分 
  • [Edit]

 

まきちゃん

結構ビビリになってたけど、学んでくれてたみたい。
この先生のお話すっごい良かったから是非行ってみて!!
上向きポーズは暴れても暫く我慢してもらって
大人しくさせないとダメみたい。
でも、ラッキーも最初は暴れたけど
途中から観念したよ。
頑張ってね!
  • posted by yoichi 
  • URL 
  • 2008.09/22 12:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

chieko

Author:chieko
愛犬:ラッキー(Mダックス)
*2008年4月15日 大阪生まれ
*♂の子(オカマちゃん)
*ロング ブラック・タン
*7kg(2013/4/1現在)
*ランでも走らない、マイペース君です。人が大好き(*^^*)


❤犬友達募集中です❤

Birthday

Counter

最新記事

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村☆Ranking

にほんブログ村に登録してみました。 ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

犬のうた

泣けます(・・、)

右サイドメニュー

フォト蔵

gremz

写真 素材

アイドルドッグ会員証

ばか親道場

From 長助おかんさん
バカ親道場

お勧めのお店

絵文字名を入力してください可愛いワンコ服
banner
banner
banner
banner
絵文字名を入力してください ドッグカフェ
banner
絵文字名を入力してください その他

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

