さて、今日もやるぞ!!

chiekoと愛犬ラッキーとの日々を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


疑問

実は最近、とってもわからないことが何点かあります。

それは、餌の量とトイレシートのこと。

相変わらず、考えてるのはラッキーのことなんだけどね。。。汗とか

そこで、もし出来たらこんな新米ママに助言をいただければ幸いですキラキラ

①餌の量
今は一番安く売っているぺ○ィグリーのドライフードをあげていますが、
袋に書いてある量をあげると、ラッキーはお腹を壊し、
お腹がぽんぽんになってしまうので、
今はそれより少ない量を上げています。
育ち盛りのラッキーなので、このままでいいのか。。。
どのように餌の量を調節していけばいいのかがわからなくて。。。
それと、安いからそのままにしてますが、
やっぱりそれなりの値段がするものをあげたほうが
パピちゃんの体作りにとってはいいのかなぁなんて。

皆さん、フードを選ぶ際は何を基準にしてますかはてな


②トイレシート
今、ラッキーはサークルの中にトイレトレーを置いて、
そこにオシッコをするようにしています。
トイレトレーなんで、プラスチックなんですが、
外に行った時にトイレシートがあっても、それがトイレと分からないようで
普通のところでオシッコをしちゃうんです。。
トイレトレーとトイレシートの足の感覚が違うからいけないのか。。
そうした場合、トイレトレーを止めて、
家でもトイレシートだけにした方がいいのか。。。
どうやって覚えさせたらいいのかが疑問です。
もし今後、お友達の家とかに遊びに行った時に、
フローリングなどでオシッコをされては困っちゃうし。
そこらへんって皆さん、どうしてますかはてな


こんな疑問だらけ母なので、もしお助けいただければと思い、
ここに書かせていただきました。

よろしければ教えてください<(_ _)>


Comment

うちでは 

こんばんは。
餌の量ですが、ドッグフードにもよると思いますが、
袋に書いある量は毎日一定の散歩をしているのが
前提のようなので、そうでなければ少し少なめが良い
ようです。
また、パピーは栄養がたくさん必要な時期
なので、できるだけ良質のフードが望ましいようです。

うちはブリーダーの勧めで
サイエンスダイエットPROドライフード(パピー)にしています。
これを1日80g。

トイレトレーですが、サークルの中に居る時は
サークルの中にトイレトレーを置き、部屋にだす時は
そのトイレトレーを部屋の隅に置いてます。
よそのうちに行ったらシートになると思いますが、
トイレの習慣が身につけばシートでも大丈夫なのでは
ないでしょうか?(楽観視)

匂いを吸収してくれて、1週間吸収材を交換しなくて
良い花王ワンだふる清潔トイレを使っています。

なんだかCMのようになっていましたが、
がんばってくださいね。
  • posted by しんちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/04 20:08分 
  • [Edit]

 

参考になるかわからないですが
トトの場合で答えさせてもらいますね。

食が細いのかな?
体重の経過が順調なら問題ないと思いますが
今、ラッキー君のご飯はふやかしてますか?
ふやかす時間を長くしてみては?

安いドッグフードと高いドッグフードは
トトの場合、毛ヅヤが全然違いました。
あと、安いドッグフードだと消化が良くなく戻しちゃうんです。

ドッグフードを選ぶ基準は
トトは早食いなので良く噛んで食べてくれないから
小粒タイプのもので、獣医さんのススメや
ネットでの評判などを参考にユーカヌバにしました。

トイレの件は、外出の際は、マナーベルトをつけてみてはいかがですか?
かわいいのもたくさんありますよ~。

  • posted by みゆこ 
  • URL 
  • 2008.09/04 20:14分 
  • [Edit]

 

しんさん
ありがとうございますe-420
サイエンスダイエットのはこの前のパピーパーティーで貰ったので、
暫く試してみようと思います。
やっぱり良質のほうがいいのですね。
安いよりもラッキーの体のことを考えないとですね。
トイレ、トイレトレーを外に出してるんですね。
家はそのままだった。。
ちょっとそれも試してみようかな。
トイレは覚えてはくれていると思うのですが。。
なかなか上手く行かないものですね。
でも、頑張ってみます!
  • posted by yoichi 
  • URL 
  • 2008.09/04 22:09分 
  • [Edit]

 

みゆこさん
ありがとうございますe-420
今ラッキーはもうふやかしてはいないんです。
ドライのままにするのが少し早かったのかな。。。
でも、やっぱり毛のツヤが変わってくるんですね!
そういうところにも差が出てくるんだー。
やっぱり分からないことだらけです。
今度病院に行った時にちょっと相談してみますe-343
トイレ、マナーベルとって言う手段もあったんですね!
ホント、知らない事だらけだ(^^;
ちょっとネットで調べて見ます。
ありがとうございました!
  • posted by yoichi 
  • URL 
  • 2008.09/04 22:13分 
  • [Edit]

 

遊びに来てくれてありがとうございました
早速私もお邪魔させてもらってます
パピ育て・。・。・
長助と暮らして8年なんですが
長助は9ヶ月くらいで我が家に来たので
よくわからないんですよぉ~
なんでパピ育ては私もyochiさんと同じです
フードはその子によって色々あるだろうから
ラッキーちゃんのぽんぽんに合わせてで
いいと思います
痩せるようだったらフード変えてもいいでしょうが
OKならいいと思いますよ♪
トイレ、とにかく苦労しましたよぉ~
うちはシートをそのままひいてます
そのほうが掃除は楽です
 ただびりびりにしちゃう子には向いてないかな

いきなり長々すみません
またお邪魔しにきますね
  • posted by 長助おかん 
  • URL 
  • 2008.09/04 22:57分 
  • [Edit]

 

長助おかんさん
訪問ありがとうございます(^ー^)ノ
長助くんとはもう8年なんですね!
すごーい!!

餌はまずはラッキーのお腹と相談ですね。
確かに。。
ちょっと色々と試してみたいと思います。
トイレもトレーを一回なくしてみようかと思います。
トイレシートだけでも大丈夫な子はそれで覚えてくれるんですね。
長助君のように一回シートで覚えさせてみようかな。
びりびりしちゃわないことを祈って(^^;

また是非遊びに来てくださいe-343
ありがとうございましたe-266
  • posted by yoichi 
  • URL 
  • 2008.09/04 23:05分 
  • [Edit]

 

こんばんは~☆

もうパピの頃は何でも悩んでしまいますよね!
一年前のあたしもそうでしたよ!

①のフードですが、うちはショップで食べてたモノをずっと与えてました。
初めて来るおうちで初めてのフードだとストレスかかるかなーと思ったので。
うちも最初は高いフードだな(汗)と思ったけど、
値段云々より、健康なカラダを作るためだ!と言い聞かせましたw
ラッキーくんの場合、量が多いのかもしれないですね。
お腹を壊すって事は食べすぎだと思うので。。。
ラッキーくんに合った量でいいかと思いますよ。

②のトイレですが。。。
うちも最初は苦労しました。。。
家中、トイレシートを置いてました。
でもシート以外ですることのが多かったから一定の時間がきたら強制的にトイレに連れてったらだんだん出来るようになりました。
ラッキーくん、まだパピちゃんだから焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

長々とシツレイしました。。。
  • posted by おねぇ 
  • URL 
  • 2008.09/05 00:04分 
  • [Edit]

 

おねぇちゃん、
ありがとうe-266
そうなの、今はホント何でも悩んじゃって(^^;;
フードはショップであげてたのあげたんだねぇ。
家は早々に変えちゃったけど、今思ったら同じのにしとけば良かったかな。
ショップのはあんまり良くないイメージがあって。。。
そんな偏見はいけないね。。
お腹壊すのは結構しょっちゅうなんだ。
やっぱり量がいけないのかなぁ。
ちょっと様子見でしてみます!

トイレ、やっぱり悩みどころなんだね。
まだまだパピちゃんと思うしかないか。。
最近、トレーでも前足だけ乗せてはずすから参っちゃって。
これを機にシートに変えて特訓してみますe-267

ありがとね~~e-266
  • posted by yoichi 
  • URL 
  • 2008.09/05 00:09分 
  • [Edit]

 

フードもトイレもパピー期には悩みますよね。
トイレに関しては、ゆなもまだまだ完璧に出来る
段階ではなくて試行錯誤中です。
場所で覚える子や、足の感触(シートなど)で覚える子・・・色々みたいですね。
ある程度覚えてくれるまでは場所やアイテムを統一した方がパピーには理解しやすいのかもi-228
フードも、その子の体質や活動量によって合うものが
変わってくるかもしれないですね。
今はゆなもどのフードが合うかトライアルサイズを買って
様子を見ています。
↑の方も書かれてますが、パピー期は時に栄養がたっぷりと必要なので、質と吸収の良いフードから我が子に合うものを選びたいなと思っています♪
なんだか参考にならないコメントでごめんなさいi-229

  • posted by ミィ 
  • URL 
  • 2008.09/05 09:35分 
  • [Edit]

 

ミィさん
ありがとうございますe-267
そうなんです、足の感覚もあるのかと思って悩み出しちゃいましたe-330
暫くシートにして様子見てみる事にします。
フード、やっぱり良質のものがいいんですね。
栄養を気にしないとだめですね。
うんうん、頑張ります!
参考にならなくないよー。
ありがとうございましたe-266
  • posted by yoichi 
  • URL 
  • 2008.09/05 09:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

chieko

Author:chieko
愛犬:ラッキー(Mダックス)
*2008年4月15日 大阪生まれ
*♂の子(オカマちゃん)
*ロング ブラック・タン
*7kg(2013/4/1現在)
*ランでも走らない、マイペース君です。人が大好き(*^^*)


❤犬友達募集中です❤

Birthday

Counter

最新記事

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村☆Ranking

にほんブログ村に登録してみました。 ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

犬のうた

泣けます(・・、)

右サイドメニュー

フォト蔵

gremz

写真 素材

アイドルドッグ会員証

ばか親道場

From 長助おかんさん
バカ親道場

お勧めのお店

絵文字名を入力してください可愛いワンコ服
banner
banner
banner
banner
絵文字名を入力してください ドッグカフェ
banner
絵文字名を入力してください その他

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

