さて、今日もやるぞ!!

chiekoと愛犬ラッキーとの日々を綴ります。

Entries



2012/08/24 ラッキーの病気

突然ですが
 
ラッキーが21日火曜日の夜の排便の時に、
いきなり変な声をあげまして
またう○ちが切れなくて唸ってるのかと思って、
リビングまで出て来たラッキーを連れ戻そうとしたら、
悲痛の叫び
慌ててお尻の方を見てみるも特に何もなく
さすりさすり、してあげたら落ち着いて、
その後夕食もしっかり食べたんです
 
で、なんだ、よくわかんないの、
と思ってたら、
22日水曜日、私が仕事に出た後、
どうやら朝ご飯をまるまる吐いた模様
またそれを母が夜まで言わなくてね、
夜の9時位にまたもや吐きまして
その時の朝も吐いたと聞いたんだけど、
どうしたんでしょ、と様子を見てみてたら、
私の膝抱っこから少しお尻が落ちそうになった時にヒャン
母がソファーのタオルを直すのにどかそうと思って、
両脇から抱っこしたらまた、ヒャン
おかしいよねなんて話してたら、
なんと今度は、また夕食食べた後のう○ちの時に、
悲痛の叫びをあげまして
さすってあげたけど、う○ちは途中で出なくなっちゃったみたい
明らかに痛かったから本人もぐったりしててね、
 
でも、そんな時間にどこもやっていなく、
とりあえず夜間の救急に電話
こうこうこうで、と話したら、
診察してないから何とも言えないけど、
ともかくおしっこしてるなら即刻を争うものではないだろうと
で、朝まで待って病院へ
でもね、病院へ行くと元気なのよね
で、レントゲンを撮ったものの、
先生には何ともないと言われ、
また吐いちゃったら連れて来てと言われて一旦帰宅
 
結局この日は吐かなかったので、
そのままご飯もあげたら普通に食べるしね、
平気なのかな、と思いつつ、
夜のう○ちを待ったけどしてくれず
 
したら、今日の朝のう○ちの時にまたもや悲痛の叫び
これは絶対におかしいと母に病院まで連れて行って貰い、
今日一日預けてたんですよ
 
で、夜、会社が終わってお迎えに行くと、
やっぱり全然元気でしたよ、と先生
でもね、絶対おかしいんですよ、
と最後にもう一度触診して貰ったらね、
なんと腰のちょい上辺りでヒャン
の後にうぅー
え、痛いの、嫌なの
と先生も私もわからなくなり、
もう一度触って貰ったら今度は明らかに痛い時の叫び
 
で、やっとこさわかりました、
ラッキーは多分馬尾症候群だろうと
まだ全然症状が出てないから、
とりあえず4日分の痛み止めを出して貰い、
様子を見て、来週また来てくださいと
 
この2、3日、ずっと何だかわからずにやきもきしてたから、その点はクリアになったんだけど、
元気印のラッキーが始めての大病
 
色々調べてみたら
割りと大型犬がなるらしいんだよね
おマヌケちゃんだからぴょんぴょんもそんなにしないし、
何がいけなかったのかしら
 
それにしても、4歳になってからというもの、
色々と出て来るものですね
保険に入っててホントに良かったけど、
これから歳を重ねたらもっと色々出て来るよね
 
とりあえず、今回の馬尾症候群
薬で治る事を祈りますが、
最悪、悪化したら手術も考えなくてはですもんね
 
はぁ、そんなこんなで今日は色々考え過ぎて疲れました。
とりあえずサボりまくってますが、
記録として残さないとわからなくなりそうなので、
そんな感じです
 
ま、う○ちの時以外は至って元気
ゆっくり休んで早く治そうね

Comment

NoTitle 

めっちゃお久しぶりです。
忘れられてるかも(汗
おフランス旅行記も読ませていただいていたのですが、読み逃げでしたm(__)m

読んでいて「ヘルニアかな?」と思ったのですが、馬尾症候群?
そんな病気があるのですね。
早く治るといいですね。
お互い4歳。
そろそろヘルニアとか発症してもおかしくない時期といえば時期ですものね(泣
  • posted by HAM 
  • URL 
  • 2012.08/25 11:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

馬尾症候群のことでコメントをいただきました、むぎゅずままです。
コメントのお返しがすっかり遅くなってごめんなさい。

その後、ラッキーちゃんの具合はいかがですか?お薬が効いてくれてるといいのだけど・・・。

うちのむぎの場合も、病院での注射と投薬でその後なんともなくなりましたよ。
何かで炎症が起きてたんでしょうかねぇ。いまいち、はっきりとした原因もわからないのでまったく不安払拭とまではいかないものの、ま、症状が出ていないのでヨシとしています。

ヘルニアはダックスには多いので常に気にしてはいるのだけど、馬尾症候群なんてわたしも初めて耳にした病名で驚きました。
きっとこれからも、いろんな病気とかいろんな症状と出くわしていくのだろうと思うのですが、早くに気づいてあげて、早くに診てもらえるようにお互い頑張りましょうね♪

また、その後のラッキーちゃんの様子を聞かせてもらえると嬉しいです^^
  • posted by むぎゅずまま 
  • URL 
  • 2012.08/26 16:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

HAMさん、
お久しぶりです~
ちゃんと覚えてますよ♪

そうなんです、馬尾症候群と言う病気があるらしいですTT
4歳になって口臭も酷くなったしそろそろ色々と出てくる時期ですよね。
ヘルニアも3~5歳が発症確率が高いらしいです。
元気でいてくれる事が一番ですよね。
お互い気をつけましょう☆
  • posted by chieko 
  • URL 
  • 2012.08/26 18:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

むぎゅずままさん、
コメントありがとうございます。
本当にあせりまして、同じ症状、参考になり助かりました。
むぎちゃんもその後は大丈夫なんですね。
何で出たのか私の全くよくわからず、そしてヘルニアじゃなく名前も聞いたことないってびっくりしますよね。
家も薬が効いているらしく、その後はヒンヒン鳴かなくなりました。
このまま治ればいいのですが、癖になったりするんですかね(><)
また経過報告しますね。
本当にありがとうございました。
  • posted by chieko 
  • URL 
  • 2012.08/26 18:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

chieko

Author:chieko
愛犬:ラッキー(Mダックス)
*2008年4月15日 大阪生まれ
*♂の子(オカマちゃん)
*ロング ブラック・タン
*7kg(2013/4/1現在)
*ランでも走らない、マイペース君です。人が大好き(*^^*)


❤犬友達募集中です❤

Birthday

Counter

最新記事

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村☆Ranking

にほんブログ村に登録してみました。 ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

犬のうた

泣けます(・・、)

右サイドメニュー

フォト蔵

gremz

写真 素材

アイドルドッグ会員証

ばか親道場

From 長助おかんさん
バカ親道場

お勧めのお店

絵文字名を入力してください可愛いワンコ服
banner
banner
banner
banner
絵文字名を入力してください ドッグカフェ
banner
絵文字名を入力してください その他

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking

